HOME活動・地域団体紹介 > ケント・オーバン市交流活動団体

ケント・オーバン市交流活動団体

ケント市・オーバン市はアメリカ合衆国のワシントン州にあります。州都シアトル市の近郊都市でベッドタウンでもある両市は自然に恵まれ、治安も大変いいところです。
 旧柏原町がケント市と、旧春日町がオーバン市と、それぞれ姉妹提携都市として40年近く友好関係を築いてきました。長きにわたり相互訪問や留学生の交換が行われ、また、柏原町にはケント公園が、ケント市にはカイバラパークが設置されています。このような実質的交流の続いている姉妹都市関係は全国でも珍しく、貴重なものです。

 私たちは、ケント・オーバン両市との友好関係の継続発展、両国間の国際理解と草の根交流の推進、丹波市民の国際人育成のきっかけづくりを目標としています。
★主な事業
 ・中学生短期交換ホームステイ事業
 丹波市とアメリカ ワシントン州のそれぞれの中学生が「若き親善大使」として相互に訪問し合い、国際交流国際理解の促進に向けたプログラムを提供するなど、将来を担う若者の国際感覚を醸成することを目的として活動しています。
 夏休みを利用して行っており、ホームステイによる異国の文化・言語・生活に触れることで、相互理解を深める貴重な体験をしています。

団体名  ケント市・オーバン市交流活動団体
代表者名 亀井 剛
連絡先 丹波市柏原町   
活動時期など ・中学生短期交換ホームステイ事業
 毎年7月ごろに丹波市の中学生がアメリカを訪問し、つづいて8月ごろに、アメリカの中学生・高校生が丹波市にやってきます。
・音楽・絵画など芸術による交流事業
・野球による交流事業
・その他