HOME > 活動記録(2008年度)

多文化共生シンポジウムを開催しました(2008年11月29日(日))

 丹波市との共催により、「多文化共生シンポジウム」を開催しました。
 このシンポジウムでは、在住外国人の方への支援のあり方や、企業と外国人労働者の関係、地域との連携等について活発な意見交換が行われました。
また当日の参加者は、約100名に及び、会場からも活発に発言を頂き、盛大に開催することができました。

 

と き/2008年11月29日(土)13時30分〜
ところ/柏原公民館2F会議室
主 催/丹波市、丹波市国際交流協会

・パネルディスカッション

 コーディネーター/小嶋 明 氏
          1988〜 からくさ塾主宰
          1997〜 県生涯学習講師団講師
          2005〜 多可町図書館ボランティア【サポート・ねっと】代表
          2006〜 むらづくり協議会運営委員長(会長)
                生涯学習まちづくりひょうごネット代表
          2008〜 中村町区長

 パネリスト/藤本 尚靖 氏 パナソニック電工施設照明(株)人事部人材開発グループ課長
       堂本 武 氏 県営柏原南多田団地自治会長
       時里 孝子 氏 柏原日本語教室「こんにちは」代表
       宋 麗麗 氏 中華人民共和国出身 主婦 
       グエン チョン クオン 氏 ベトナム社会主義共和国出身 技術研修生


モンゴルからの留学生、元気に通学しています!(2008年10月)

 氷上東地区に訪れている、今年度留学生のエンフムンフ・ナランバヤル君とハスバートル・アナルさん。
 2人は来日以来、歓迎会・表敬訪問など毎日大変忙しいスケジュールをこなしています。日本の夏の暑さもこたえたようですが元気に通学していますので、皆様も是非応援してあげて下さい。

丹波市役所を訪れ、市長を表敬訪問しました。
 

 氷上町の西小学校で、ふれあい授業をしました。一緒に体育の授業で盛り上がりました。
 

市島地区の鴨庄小学校での様子です。モンゴルのことを紹介し、たくさん話をしました。
 

ひかみ愛宕祭りに参加(2008年8月23日)

ひかみ日本語コミュニケーションクラブでは、毎年恒例行事となっております愛宕祭りに参加し、氷上町音頭を練りこみました。
今年は残念ながら悪天候に見舞われてしまい、体育館での練りこみとなりましたが、いつもどおり楽しく踊れました。

「若き親善大使」市長を表敬訪問(2008年8月11日)

ケント市、オーバン市より若き親善大使が市役所を訪問、市長らの歓迎を受けました。
 彼らはケント・オーバン両市の高校生で、Josh Bennet,Kyle Cheney,Josh Howard,Alex Hwang,Dexter LesacaV, Christina Jones,Amy Chung,Heather Ryan, Trinity Smithの9名。それぞれ丹波市内のホームステイ先で17日まで過ごし、パーティー等に参加し交流を深めました。

 

納涼バーベキューパーティー(2008年8月3日)

柏原日本語教室「こんにちは」の主催で、納涼バーベキューパーティーを開催しました。
 暑い中、あちこちから約80名もの方に参加していただきました。日本語で楽しく会話を楽しみました。

 


七夕国際交流会を開催(2008年7月13日)

ひかみ日本語コミュニケーションクラブ主催の、七夕国際交流会を開催しました。
丹波市の日本人と丹波市に居住する外国人が交流し、相互理解を深め合いました。
日本文化である七夕行事やゲーム等を、日本人・外国人が皆で協力し合い楽しく行いました。
  願いを込めて笹に飾りをつけたり、七夕の歌を歌ったり。また日本語・中国語・ポルトガル語でゲームをし、お互い理解することの大切さを感じ、母国語以外の言葉にも頑張ってトライしました。

 

柏原日本語教室「こんにちは」創立10周年記念ふれあいパーティー(2008年5月11日)

 柏原で活動している日本語教室「こんにちは」の創立10周年を記念し、ふれあい交流パーティーを開催しました。
当日は、教室の生徒さんの協力のもと、世界各国の料理がテーブルに並びました。
約300名もの方々に参加いただき、大盛況となりました。

 

ケント市長・オーバン市使節団が来訪(2008年4月)

 アメリカ・ワシントン州ケント市のスゼット・クック市長と、オーバン市職員のデュアナ・リチャードさんら6名の使節団が来丹、丹波市長・議長を表敬訪問されました。 丹波市・ケント市・オーバン市の友好関係について確認しあい、今後の文化・芸術交流や、人的交流、経済交流等について話し合われました。
>  夜の歓迎レセプションでは、丹波市長から両市に丹波市旗が贈呈されました。
 また柏原高校吹奏楽部の皆さんから演奏が披露されると、両市の面々はとても感激され、会場は大変盛り上がりました。
 翌日は叶シ山酒造、明治ナショナル工業鰍訪問し、製造工程など見学されました。

 

2008年度 総会

2008年度 総会を開催しました。
総会資料は以下からご覧になれます。

    • 2007年度 決算
    • 2007年度 事業報告
    • 2008年度 収支予算書
    • 2008年度 事業計画書